'> ';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; endwhile; endif; } else { echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; } $str = $post->post_content; $searchPattern = '//i'; if (is_single()){ if (has_post_thumbnail()){ $image_id = get_post_thumbnail_id(); $image = wp_get_attachment_image_src( $image_id, 'full'); echo '';echo "\n"; } else if ( preg_match( $searchPattern, $str, $imgurl )){ echo '';echo "\n"; } } ?>

ブログ運営メモ

ブログ運営報告【2020年12月】開設5か月目のまとめ

ブログ運営5か月目の収益ってどのくらい?記事は何本書いた?   
ギモンさん

当ブログは2020年7月21日に開設し、約5か月が経過した個人ブログです。

ブログ開設6か月で月に6,000円、1年で月に10,000円の収入を得ることを目標にしています。

え?低いんじゃない!?
ギモンさん

高い目標を掲げてそれに向かって頑張るのもいいですが、それだと挫折しやすい。

少し手を伸ばせばつかめるくらいの目標を立てながら、運営しています。

目標を達成できれば、次にたてるのも「少し手を伸ばせばつかめるくらいの目標」。

一段ずつ階段を上がっていくイメージです。

この記事は、ブログ開設5か月目の運営レポートです。

  • ブログに興味がある方
  • ブログ初心者のブログ運営は、どんなものかを知りたい方

そのような方々の参考になるとうれしいです。

ブログ運営4か月目のレポート記事です

ブログ開設4か月目
ブログ運営報告【2020年11月】開設4か月目のまとめ

ブログ運営4か月目の収益、公開記事数、収益レポート、前月との対比、総評をまとめた記事です。

続きを見る

ブログ開設5か月目の収益額と、おこなった作業

ブログ5ヶ月目

ブログ開設5か月目の当ブログ収益源は、Googleアドセンスとアフィリエイト広告の2本だてです。

ブログ開設5か月目の収益は、250円でした。

その内訳はというと……Googleアドセンスが100%。

先月のブログ開設4か月目の収益が、アフィリエイトとアドセンスを合わせて7,674円だったので、金額面から見ると、かなり落ちてしまいました。

アドセンス収益が大幅に減った原因は、広告配信制限があり、ほぼ1か月間は広告がまったく配信されなかったことによります。

Googleアドセンス広告配信が急に制限がかかってしまった......

Googleアドセンス アカウント停止
Googleアドセンスのアカウント停止を受けた場合の対応【広告が表示されない】

Googleアドセンスのアカウントが停止した経緯とGoogleからの通知、広告配信が停止した場合の対応とその後の対策、またそのような状況を予め防ぐ対策をまとめています。

続きを見る

Googleアドセンス広告配信が制限された理由.....

Googleアドセンス 広告配信制限
Googleアドセンスで広告制限を受けた「まさかの」理由【配信制限期間は?】

Googleアドセンスで広告制限を受けた時の体験談です。突然広告制限される理由、配信制限期間は?再発を防ぐには?の考察です。

続きを見る

そしてアドセンス広告配信制限を受けている間、ブログ記事を更新するモチベが思いっきり低下。

ブログを運営していく上で、「SEOに関しての知識を増やしたい」「ライティング力も上げたい」と思っている矢先の広告配信制限でした。

そこでこの「モチベ低下」を自ら引き上げるべく、

成功されているブロガーさんの記事やYoutubeを拝見しながら、アウトプットはクラウドソーシング(仕事のマッチングサイト)でライティングのお仕事を受注。

ライティングスキルを向上させる目的でやっていく、という目標をかかげ、ブログ開設5か月目のほとんどは、ライティングの仕事を受注・作業に注力していました。

キッカ
ランサーズでのライティングは、そこそこ稼げるので、ライティングによって収益化を早めたいブログ初心者の方にオススメだと感じました

ランサーズでライティング副業した1か月目の収益はこんな感じでした

ランサーズで稼げる?初心者副業ライター1か月目の報酬額と仕事内容を公開【海外在住OK】

初心者副業ライター1か月目、ランサーズやクラウドワークスで、どんな仕事を受注しいくら稼げたのか、まとめて公開します!

続きを見る

ブログ開設5か月目のPV数と公開した記事の数

ブログ開設5か月目のPV数

ブログ開設5か月目のPV数は、1,579 PVでした。

先月のブログ開設4か月目のPV数は4,755PVでしたので、PV数も落ちてしまいました。

ただ、ブログ開設5か月目にして、このブログにたどりついて読んでくださる方の流入経路に、変化が起きました。

これまでは、PV数のほとんどが「ブログ村」から当ブログにたどり着き、記事を見てくださったPV数で、オーガニック検索流入はほぼゼロでした。

ところがブログ開設5か月目にして、オーガニック検索での流入割合が60%を越えました。

このオーガニック検索での割合流入が増えた要因は、以下のふたつの点が考えられます。

オーガニック検索での流入割合が増えた要因、その1 ブログ閲覧者数が減った

  • 今月のブログ記事更新数が週1回ペースだったので、Twitterとブログ村から来てくださる方が減った
  • ブログの専門学校的存在ともいえる「ヨッセンスクール」を退会したので、これまでスクール内で閲覧していただいていた分の数が減った

オーガニック検索での流入割合が増えた要因、その2 Googleサーチコンソールが復活した

2020年10月中旬あたりから2か月間、ずっとインデックス登録機能が途絶えていたGoogleサーチコンソールがやっと復活を遂げました!

そのおかげで、これまでほとんどインデックス登録がされていなかった記事が検索サイト上に反映されるようになったので、オーガニック検索で流入割合が増えた、といえそうです。

ブログ開設5か月目の公開記事数

ブログ開設5か月目に公開した記事の数は、4記事ほどでした。

ライティングスキルをあげるために稼働した、ランサーズに注力しすぎるあまり、ブログ記事数が愕然と少なくなりました。

ブログ開設6か月目の目標

ランサーズ

ブログ開設5か月目の内容を振り返り、6か月目の目標をたてます。

ランサーズ上でのライティングの仕事を継続的に受注できるようになってきました。

ブログ開設5か月目である1か月間は、ランサーズでのライティングの仕事を受注するのも不慣れでしたが、1か月がたち、自分の執筆ペースをつかめてきました。

ブログ開設6か月目は、ブログとランサーズでのライティングの並走。

そもそもランサーズでのライティングは、「ライティングを勉強したい」というきっかけで始めてみましたが、今後は副業目的で執筆していきます。

-ブログ運営メモ