'> ';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; endwhile; endif; } else { echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; } $str = $post->post_content; $searchPattern = '//i'; if (is_single()){ if (has_post_thumbnail()){ $image_id = get_post_thumbnail_id(); $image = wp_get_attachment_image_src( $image_id, 'full'); echo '';echo "\n"; } else if ( preg_match( $searchPattern, $str, $imgurl )){ echo '';echo "\n"; } } ?>

ブログ運営メモ

Googleアドセンスをあきらめたら、心が軽くなってブログが楽しくなった話【諦めも肝心】

こんにちは!キッカです。

当サイトは、Googleアドセンス審査に通過して広告を貼りだしてから、ちょうど1ヵ月が経過しました。

Googleアドセンス審査に通過するまでに、翻弄され苦労した経験を元に、そこにたどり着くまでの心の変化・気持ちの持っていき方などを考察してみました。

そして、審査通過後1か月経ち、収益はあるのか?審査に通過した意味はあったのか?

今Googleアドセンス審査に翻弄され苦しんでいる方の力になりたい、という想いで書いてみました。

Googleアドセンス審査に通過するまでの経緯と対策は、この記事でまとめています

Google Adsence グーグルアドセンス有用性の低いコンテンツからの合格全記録

当ブログはGoogleアドセンス審査に14回も落ちています。約3か月間を要しましたが、合格、審査を通過しました。他の情報にはないポイントで審査に通りましたので、共有します。

続きを見る

さっそくいってみましょう

Googleアドセンスをあきらめようと思った経緯

当サイトについて、現在はGoogleアドセンス審査に通過し広告を貼っていますが、そこにたどり着くまでには一喜一憂・試行錯誤、時間の無駄と思えるような作業ばかりを繰り返しているように感じ、何度もあきらめようと思いました。

だって、もしアドセンス審査に通過した後は、Googleアドセンスが規定するものを守っていれば、どんな記事でも公開していいんですよね。言ってしまえば、一度通過してしまえば、記事の質は問われないんです。

まるで、試験勉強みたいじゃないですか。入試です。合格した後は、自由気ままにできる。そんな審査って意味があるのかなあ。

それに、Googleの顔色を見ながらブログを作るっていうのは、そんなの思っていたのと全然違う。

そして、不合格理由は「価値の低い広告枠」だなんて、いくら広告主とはいえ、失礼ですよね。あれはもっと言い回しを検討していただきたい。

こんなふうに、全く納得できない!って思ってから、同じように思っている人はいないかなあと「Googleアドセンス」「あきらめる」でググりはじめるようになりました。

が、あまりいないんですよね。

Googleアドセンス広告を貼っているブロガーさんが、皆エリートに見えました。

Googleアドセンスをあきらめようと思った、メリット

キッカ
当時のわたしは、Googleアドセンス審査通過をあきらることを肯定するために、いろんなメリットをあげてみました

Googleアドセンスをあきらようと思ったら、心が軽くなった

Googleアドセンス審査のことを考えなくなったら、とても気が楽になりました。

そこまで根詰めてやっていたつもりではなかったのですが、今思うと躍起になっていたのですね。

Googleアドセンスをあきらめようと思ったら、夢に出なくなった

寝ても覚めてもGoogleアドセンスの審査のことばかりを考えていたんですね。まさか夢にまで出てくるとは。

ちなみに夢の中では、毎度合格して喜んでいる夢でした(笑

目覚めると「なんだ、夢か・・・」って、まるでドラえもんののび太です。

そこまでGoogleアドセンスのことを考えているって思うと、正直バカみたいに思えて、「わたしは一体何をやってるんだ?」と自己嫌悪にも陥ったり。

Googleアドセンスをあきらめようと思ったら、自分の思った通りの記事を作成できるようになったので、ブログが楽しくなった

そもそもブログのいいところって、自分の好き勝手に記事を書けるところ。

Googleアドセンス審査を気にしなくなれば、思い通りに記事が作れるので、ブログが楽しくなりました。

Googleアドセンスをあきらめる、デメリット

キッカ
いっぽう、デメリットについても考えてみましょう

どうせ審査に通って広告を貼っても、収益は少ないんでしょう?サイトの閲覧者が多くないと、Googleからの収益は微々たるものと言われます。

広告の種類にもよりますが、ブログに訪問してくれた方に広告をクリックされれば、1クリックごとに30円くらいの収益。

ちなみに審査通過、そして広告設置1ヵ月経過した当ブログのGoogleアドセンスからの収益は、1,270円でした。

これが大きいか少ないかは、個人の主観によりますが・・・Googleアドセンスを完全にあきらめると、このような収益はゼロ、になります。

まとめ:Googleアドセンスをあきらめると心が軽くなる

当時を振り返って今思うのは、「あきらめないでよかった」ということ。

スラムダンクの安西先生の名言「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」まさにそれです。

Googleアドセンス審査について諦めることを検討している方に向けて、「あきらめる」のではなく、「一度距離をおく」、時間をおくことをおすすめします。

客観的になることで、気にしなくなることで、そもそものブログの楽しさを取り戻せます。Googleアドセンス審査がきっかけで、ブログがつまらなくなって辞めてしまっては、元も子もありませんよね。

いっぽう、何度も不合格を繰り返し、ブラックホールにハマってると感じていたり、何が問題であるのか深堀りが不可能な場合には、手っ取り早くドメインを変えてみるのが良策。

新ドメインでのブログ審査申請は、Googleアドセンス審査に関しての知識がついた状態で審査申請に挑むわけですから、審査通過率はグンとあがります

そこで通過できれば、元ドメインを追加申請して審査が通りやすくなりますし、元ドメインが通らないようであれば、思い切ってブログごと新ドメインに引っ越しもできます。

今はこのようなアドバイスを、1~2か月前の自分にしてやりたいなあ、と思っています。

そしてこの考察が、Googleアドセンスに悩んでいる方の力になることを願っています。

ではでは

-ブログ運営メモ