'> ';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; endwhile; endif; } else { echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; } $str = $post->post_content; $searchPattern = '//i'; if (is_single()){ if (has_post_thumbnail()){ $image_id = get_post_thumbnail_id(); $image = wp_get_attachment_image_src( $image_id, 'full'); echo '';echo "\n"; } else if ( preg_match( $searchPattern, $str, $imgurl )){ echo '';echo "\n"; } } ?>

ブログ運営メモ

ブログ運営報告【2020年10月】開設3ヶ月経過のまとめ

このブログは、2020年7月21日に開設し、約3ヶ月が経過しました。

開設当初、Googleアナリティクス解析や諸々の設定がちんぷんかんぷんだったことから、記録を取り始めたのは8月1日。

Googleアナリティクスのアカウントは取って自分のブログと連携したものの、使い方を把握しておらず、「とにかくブログ記事を増やそう」「毎日更新しよう」と張り切り、これまで振り返らずに来ました。

「ブログ開設3ヶ月」を機会に、一度振り返ってみようと思い、ここにまとめました。

これまでに行ったこと

ブログ開設

ブログをはじめようと思い立ち、一日中ググること数日。

ワードプレスで独自ドメインを取得して運営すると決めたものの、「2時間あればできる」とのネット情報から現実は程遠く、なんだかんだで1週間近くを要してしまうことに。

このブログはベトナムのホーチミンから発信しており、海外発信に対して日本のサーバーとの相性はあまりよくないことが原因でした。

日本の実家の住所や母親名義の携帯電話番号、またワードプレスやサーバー(エックスサーバーを利用)につながるためのVPNなどを駆使し、なんとか記事を公開できるまでにとりつけることができました。

こんなことも振り返れば記事ネタになるので、各事案でスクショしておけばよかったなって思っています。

Googleアドセンス審査

この3ヶ月間、Googleアドセンス審査に一喜一憂していました。夢にまで出てくるほど。結果的には申請から2ヶ月半で通過しましたが、その間、思うように記事を更新・公開できないことにヤキモキしつづけていました。

一部始終をここにまとめました。

Google Adsence グーグルアドセンス有用性の低いコンテンツからの合格全記録

当ブログはGoogleアドセンス審査に14回も落ちています。約3か月間を要しましたが、合格、審査を通過しました。他の情報にはないポイントで審査に通りましたので、共有します。

続きを見る

オンラインブログサロンに入会する

ブログを開設すると同時に、どこかのブログサロンには入りたいと考えていました。ブログをやっていくからには、まずは楽しみたいですからね。

いくつか気になるサロンを候補にあげ、中でも「少人数制」「みんなとても親切」「変な人がいないよ」って口コミから『ヨッセンスクール』に入会。

「ブログ塾」感覚で入会したものの、まるで家庭教師かのごとく、とても親身に、「こんなことまで聞いちゃって大丈夫かなあ」ということまで、いろいろアドバイスをもらっています。

ヨッセンスクールでは、主にFacebookを活用されています。

このようなサロンは、新入りがなかなか入っていきづらい雰囲気がありそうですが、ヨッセンスクールはその懸念を払拭するため、「新入生限定」のグループがあるところもポイントが高いと感じました。

入会する前には「他にもたくさんブログサロンはあるし、いろいろ転々としてみよう」なんて考えていましたが、入会2ヶ月弱の現在、「ずっとここでがんばりたい!」と感じています

ある時わたしは、「Googleアドセンス審査に通過しないので、思うように記事を公開できない」

という悩みをサロンで打ち明けたところ、即座に「アドセンス合格への道、専用ページ」をグループ内に作ってくれ、記事を一つ一つ、また記事中の文言チェックや単語の差し替えアドバイス、また、励ましのエールなど多々いただきまして、それがあったからこそ途中で投げ出すことなく、やり遂げられることができました。

プロブロガーやブログで大成功されている方も多く在籍するサロンなのに、入会して数日の(些細であろう)新入りの悩みにも、すぐにライトを当ててくれたことにも感激しました。

Facebook内での交流だけでなく、月1回ペースで行われている『オンライン交流会』も、とても楽しみであるコンテンツのひとつです。海外にいながらでも参加できるところもとてもありがたく、今はこのサロンがブログをやっていく上での心の支えになっています。

記事数

ブログを立ち上げた7月は毎日更新。記事数を増やし、早くGoogleアドセンス審査にかけたかったので。以降、審査に通過するまでに記事数を伸ばせずにいた結果の記事数です。

  • 2020年7月:9記事
  • 2020年8月:15記事
  • 2020年9月:8記事
  • 2020年10月:6記事

3ヶ月の合計は、38記事でした。ちょっと少ないですが、自分なりに「量より質」で作成したので、「よし」とします。

PV数

ブログ開設当初はGoogleアナリティクスとは連携していませんでしたので、2020年7月分の情報はありません。

海外発信であることから、「自分のPV除外設定」をするとセキュリティー上に支障が出るため、これはわたし自身のPVが含まれた数字です。この数のほとんどがわたしのPVだと思いますが、それでも少しずつ増えているのはうれしい点です。

  • 2020年8月:2069PV
  • 2020年9月:1159PV
  • 2020年10月:2479PV

Googleアドセンス収益

2020年10月16日に審査通過してからの収益です。

  • 2020年10月:51円、広告クリック数は1。

アフィリエイト収益

ブログを応援してくれている親友が、ブログ記事からLinkshare経由で買い物をしてくれたものの、売り上げに反映されず、ゼロ。(設定の見直しが必要かも)

2020年11月の目標

  • PV数アップ:2020年10月:2479PV →11月の目標3000PV
  • Pinterestとの連携
  • トップページのカスタマイズ
  • LAZADA(ベトナムECサイト)のアフィリエイト設定
  • 収益3桁

これを目標に11月も頑張っていきます!

-ブログ運営メモ