'> ';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; endwhile; endif; } else { echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; echo '';echo "\n"; } $str = $post->post_content; $searchPattern = '//i'; if (is_single()){ if (has_post_thumbnail()){ $image_id = get_post_thumbnail_id(); $image = wp_get_attachment_image_src( $image_id, 'full'); echo '';echo "\n"; } else if ( preg_match( $searchPattern, $str, $imgurl )){ echo '';echo "\n"; } } ?>

旅行・観光

【ベトナム旅行ガイドブックおすすめは?】制作に携わってきた立場から見た、情報収集アドバイス

旅行の情報収集でガイドブックを探しているんだけど、もう本当にたくさんあって、何を選んだらいいのか迷ってしまった。

オススメのガイドブックが知りたい!
ギモンさん
キッカ
こんにちは!キッカです。旅行前に本屋さんでガイドブックをさがすのは、とっても楽しいですよね。

でもあまりに種類が豊富すぎて、一体どれを買ったらいいのか迷うことも。

今回はそんなお悩みを解決したいと思います。

ではいってみましょう

結論、おすすめ旅行ガイドブックはありません

え?もう終わりじゃんこれで
ギモンさん

いきなりこんなことを言ってしまいました。ただし、お伝えしたいのは、ガイドブックを否定するようなものではありません。

この記事ではその理由や、ガイドブックに代わる情報収集方法について解説していきます。

旅行ガイドブックのメリット

「おすすめのガイドブックは存在しない」なんて言いましたが、もちろんガイドブックには大きなメリットがあります。

旅行ガイドブックのメリット:その① 読み物として楽しい

旅行せずとも、ガイドブックを読んでいるだけで十分楽しいですよね。特に雑誌系だと写真はキレイですし、眺めているだけで大満足。

また、旅行ガイドブックの代名詞ともいえる「地球の歩き方」は、現地ライターや取材班による記事だけでなく、実際に現地を旅した人からの投稿も多いので、とても読み応えがあります。

そしてかなり細部までの情報が網羅されているので、読んだだけでもう旅行したと同然、と感じるほどのシリーズも出ています。

ちなみに時々、AmazonのKindle Unlimitedでは、「地球の歩き方」が読み放題になりますよ。

キッカ
ガイドブックは、読み物として楽しいものです!

旅行ガイドブックのメリット:その② 紙媒体であれば、思い出に残る

ガイドブックを旅に持ち歩くと、途中で何か書き込んだり、時には雨が降ってきて濡れてしまったり、食べ物をこぼしてシミになってしまったり。

あとでそのガイドブックを読み返すと、当時の現地での思い出がよみがえります。

旅行ガイドブックのデメリット

その一方、おすすめしたいガイドブックが存在しない、という理由を見ていきましょう。

さまざまな国や都市をテーマに、あらゆるターゲットに向け、大中小かかわらず多くの出版社により制作されたガイドブックが、書店にならんでいます。

それだけたくさん出版されている、ということは、需要があるってことだよね
ギモンさん
キッカ
そうですね。ですが、実際に旅行するときには、あまり参考にしないほうが無難だなって思っています

なぜだと思いますか。

旅行ガイドブックのデメリット:その① 情報が古い

ガイドブックの改訂は、人気があるシリーズでさえ多くて1年に1回程度なので、どうしても情報が古くなってしまいがち。

それに、取材や執筆は、ガイドブック発売日より何か月も前から手掛けていますよね。その間にもどんどん情報は更新されています。

特に新興国や発展途上国では、通貨の価値や紙幣の種類、交通状況などが大きく変わったりします。

キッカ
ガイドブックの出版社の中には、本編の記事はアップデートしていても、本の前編にある国の概要には手を付けず、改訂していないものが多くあります
そういえば!ガイドブックにのってた通貨やタクシーの写真、実際現地に行って見て、掲載と違うこと、何回もあった!
ギモンさん

「このタクシーに乗れば安全ですよ」という内容の記事にもかかわらず、同じタクシー会社だとしても、(新塗装の)実物と(旧塗装の)写真が異なれば、「本当にこれに乗って大丈夫?」と読者としては混乱してしまいます。

にもかかわらず、何年も昔の写真をいまだに使っているガイドブックが多くあるのが、個人的には理解できない現状です。

旅行ガイドブックのデメリット:その② 大人の事情が満載

キッカ
ガイドブック制作に携わったり、テレビ撮影などの手配、現地コーディネーターをしているわたしの経験上からのお話です

ガイドブックには、必ずしも「オススメしたいホテルやレストラン」だけが掲載されているわけではありません。

全てとは言いませんが、ガイドブックに掲載されているレストランは、レストランから出版社へ謝礼金を渡したり、タイアップしたりなど、その結果として記事が生まれています。また、撮影を無料でさせてくれるからなど、制作費を抑えたいがため、お金絡みの基準で選定されていることがほとんど。

言われてみればそうだよね・・・商売だもん
ギモンさん

また、各出版社(=旅行会社)の思惑が多くふくまれているものもあります。

日本の大手旅行会社は、自社名を大きくは出さずとも、ガイドブックを出版しています。

その中に掲載されているレストランやホテル(いわゆる、サプライヤー)から掲載料を受け取っていたり、ホテル客室料金や食事代など、本業のための仕入れ値をディスカウントしてもらうために掲載を提案する、などいろんな事情があり、サプライヤーに「ガイドブックに載せてあげるよ」って、釣っていたりします。

馬にニンジン、みたいな?
ギモンさん

ガイドブックの裏表紙にある、出版社名や取材協力会社名をみると、大人の事情がわかってくると思います。

ガイドブック=旅行会社、なのです。

一部のガイドブックシリーズではありますが、「ガイドブックを買う」ということは、旅行会社が発行している集客用のパンフレットにわざわざお金を払って買ってるようなもの、ですよね。

キッカ
ちなみに、トリップアドバイザーで上位にランキングされているホテルやレストランも、トリップアドバイザー運営に広告費を払って、上位表示させています
そんなこと言われたら、どうやって情報を集めたらいいんだ!
ギモンさん

現地在住者の「生」で「新しい」情報を得よう

旅行のための情報収集には、新しくて正しいものを入手することが絶対条件。

そのためにかなり参考になるのは、現地在住者や旅行経験者のブログ

ネット上に投稿しているので、発信者は常に新しい情報に上書きしてくれています。これを利用しない手はありません。

わたし自身も旅行する時には、現地に在住している方が発信しているブログでの情報を真っ先にピックアップしています。

「こんな情報を探すのは難しいだろうな・・・」って思うことまで記事にしてくれているブログもあったりして、本当にありがたいものです。

そしてそれらを旅行事前にピックアップし、Pocketアプリに入れておけば、旅行中でもオフラインでいつでも確認できます。

Pocketに記事を入れておけば、自作のガイドブックができるわけだ!
ギモンさん
Pocket

Pocket

Read It Later, Inc無料posted withアプリーチ

地図も現地で手に入れたものを使おう

キッカ
旅行ガイドブックについている地図、古いものが結構多いですよ

地図は旅行の必需品。

地図を入手するには、到着空港出口にある観光事務所や旅行代理店でもらいましょう。必ず地図は置いてあり、たいていの場合は無料ですので、それを活用しましょう。

ちなみに、ホテルでも無料地図をもらえるところは多いですが、ホテル周辺のみが掲載されているものがほとんど。

今はオフラインでも使える地図アプリがありますので、そちらも駆使するといいですね。

キッカ
位置関係など、広範囲で確認したいときには紙面で見て、局地的だったりナビが必要な場合はアプリを利用するなど、使い分ける便利ですよ

王道のGoogle Mapもいいですし、Maps Meという無料アプリがオススメです。

オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME

オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME

MY COM無料posted withアプリーチ

百聞は一見に如かず

というわけで、

キッカ
おすすめガイドブックは、ない!

とお伝えすることなりましたが、「旅行中の参考資料」の観点からのアドバイスであり、ガイドブックを否定するものではありません。

わたし自身、ガイドブックの制作に携わってきましたし、旅行前に何度も買い続けてきました。好きな旅行雑誌もあります。

キッカ
当サイトでは、新しくて有益な情報を提供しますので、ぜひ旅行の参考にしてくださいね

ではでは

-旅行・観光