ホーチミン生活 旅行・観光

【ビルケンシュトックEVAモデル】リーズナブルで軽く、水に強い。定番ブランドの異色サンダルをレビュー

ギモンさん
普段にも旅行にも使えるサンダルを探しています。
ビルケンシュトックが好きなんだけど、
天然素材でできてるからか、ちょっと扱いにくくて。
こんにちは、KURIです!

私もビルケンが大好き。20年以上愛用しています。
ここ最近に買い替えて、
とても気に入ったシリーズがあるので紹介しますね。
キッカ

あらためて、ビルケンシュトックとは?

いうまでもなく、ビルケンシュトックといえば、インソールがスウェードで覆われた、定番のサンダルブランド。

その歴史はさかのぼること2世紀半!1774年にドイツで始まったそうです。

今や世界で最も有名なドイツブランドのひとつですね。

ビルケンシュトックのおススメ素材とそのモデル

ビルケンシュトックの定番サンダルは、見た感じや履き心地はいいものの、ちょっと重かったり、濡らせなかったり、扱いにくい一面があります。

サンダルなのにあまり気軽でなく、なんなら革靴と同じような扱いをしなければなりません。

そんなサンダルの大御所ブランドが、定番サンダルのデメリットを克服させた、新シリーズ「EVAモデル」。ビルケンの定番モデルを、軽くて水に強いEVA樹脂素材で製造したシリーズです。

ビルケンシュトックEVEモデル、オススメポイント

これまでにいくつものビルケンシリーズを履いてきました。
その中でも、EVAシリーズを気に入ったポイントについて、
紹介しますね。
キッカ

なんといってもリーズナブル!

定番モデルである天然素材を使ったシリーズであれば15,000円はしますが、EVAシリーズの価格はなんとその3分の1以下

どのモデルも5,000円以下でおつりがくるのは、うれしいポイントです。

デザインは定番と同じで素材が違うだけですから、オシャレさは変わりませんよ。

水に強い!ので、水陸両用

定番モデルのネックであった、「水に濡らせない」。雨が降ったりして濡れてしまうと1日以上は乾かない上に、素材が縮んで固くなってしまったりします。

サンダルなのに「水厳禁」というのは、なかなか難しいですよね。

が。

EVAシリーズは、濡れてこそ存在を発揮するアイテム。

プールや川遊び、ビーチでの散歩などにも最適。場所を選ばず気軽に使えます。

さすがビルケン自慢のインソール

インソールの形状が、足の裏にぴったりとフィットする感覚があります。

一体成型で作られているビルケンシュトック・EVAモデルも、素材の特徴が活かされ、クッション性に優れています。

定番モデルにはない、しなやかささえも感じる、履き心地です。

軽すぎる!

GIZEシリーズ(写真のデザイン)で1足166グラム。裸足も同然です。

軽く型崩れも気にせずに済むので、「機内へ持ち込んでくつろぎ用」にもオススメです。

カラー展開が楽しい!

EVAモデルのカラー展開はとてもカラフル。
定番のものから、限定商品まで、好みに合ったものから選べます。

子どもサイズの展開がある!

家族で色違いを揃えるのも、オススメですよ。
足が小さめの女性は、子どもサイズでもよさそうです。
子どもはすぐにサイズアウトしますから、リーズナブルなのもうれしいですよね。

クチコミレビューにある内容、実際どうなの?

滑る

実際水辺やプールサイドで着用しても、滑りを感じたことはありません。
もしかしたら、サイズが合っていないのかもしれないですね。

痛い

サンダルって、脱ぎ履きに楽そうだからと、大きめなものを選んでしまいがちです。

大き目サイズをはいているうちに、サンダル内で足とサンダルがすれて、痛みを感じてくるのでは。

EVAは履いているうちに足になじんでくる、という素材ではありませんので、初めからピッタリのサイズを選ぶことが必須です。

サイズ感

定番モデルと大差はありません。

ビルケンシュトックのサイズは、EU表記になっています。
大きめな作りなので、普段履いているスニーカーと同じサイズ、迷った場合には1サイズ程度小さめを選ぶといいですよ。

ビルケンシュトックEVAモデルのちょっと残念な点

白だと汚れやすい

サンダルでなくてもそうですが、ビルケンシュトックのサンダルも、色によっては汚れが目立ちます。

ですが、汚れても洗いやすく、またすぐに乾きますので、あまり気になるポイントにはならないでしょう。

汚れが気になる場合には、シックな色を選ぶとよさそうですね。

ビルケン EVA 白 よごれ
白を1年履き続けた、つま先のコンディション

かかと部分のロゴプリントがはげる

ビルケン ロゴ はがれる EVA

クチコミにもデメリットとしてみかけますが、これは好みの問題。
アイテムを気に入っていれば、あまり気にする点ではなさそうです。

ソール部の内側には、型押し加工されたロゴが入っています。

ビルケン ロゴ EVA はがれる

やっぱりおすすめ、EVAモデルが最高

ビルケン EVA

履きやすくて

リーズナブル

軽く

水に強くて

オシャレ。

まずは一足お試しを。

色違いやデザイン違いで、もう一足欲しくなりますよ。

ではでは。

-ホーチミン生活, 旅行・観光