ホーチミン生活 海外でひきこもり

【スマホでRadiko】海外からRadiko(ラジコ)をスマホで聴視する方法 2021年最新版【セカイVPN】

Radiko ラジコ 海外から
海外でも日本にいるのと同じようにラジオ配信サービスを楽しみたい!
ギモンさん

海外在住はもちろん、出張や旅行中など、ほんの隙間時間にラジオを聞きたい!ことってありますよね。

ところが残念ながら、基本的にラジオ配信サービスは、海外では聴視不可。

パソコンからRadikoを聴く場合には簡単な設定(Google Chromeのプラグイン利用)で聴けるようになるのですが、スマホで聴きたい場合、パソコンと同じようにプラグインを設定しても聴けるようにはなりません

でも、「VPN」というネットワークサービスを利用すれば、スマホでもいつでもどこでも簡単にラジオを楽しめるんです。

わたしはこの5年間利用してきてとても満足していますので、おすすめポイントを紹介します!

パソコンでRadikoを聞くならGoogle Chromeのプラグインで対応できるけど、スマホで聞きたい場合はVPNが必要ってことだね
ギモンさん

この記事の内容

  • VPNって何?
  • セカイVPNってどうなの?
  • セカイVPNを使ったRadiko(ラジコ)の聴視方法のまとめ

VPNなしでGoogle Chromeのプラグインを使ってRadikoを聞く方法

Radiko-VPN不要
【VPN不要】海外からRadiko(ラジコ)をVPNなしで無料で聴く方法!

海外ではRadiko(無料ラジオ配信サービス)を聴くことができませんが、VPN不要、無料のGoogle Chrome拡張機能プラグインを使えば、海外からでもRadiko(ラジコ)を聴けるようになります!その方法を解説しています。

続きを見る

さっそくいってみましょう

海外からスマホでRadiko(ラジコ)を視聴する方法  【セカイVPNで地域外エラーを回避

海外からRadiko(ラジコ)が視聴できない理由

まずは、海外からはRadiko(ラジコ)を視聴できない状況を解説します。

▼ 海外からRadiko(ラジコ)のスマホ版ホームページに入ると、下の写真白枠内のように、「サービスエリア外のためご利用できません(再生エラー)」と表示されます。

日本国内視聴用のみに配信されているサービス、ということですね。

そのため、海外からRadiko(ラジコ)に繋ぐとこのような画面が表示され、聴視することができません。

海外からRadiko(ラジコ)をスマホで聴きたい場合、VPNを通せば聴視できる

通常は海外スマホでは聴くことができないRadiko(ラジコ)

ところがVPNサービスを利用すると、Radiko(ラジコ)をスマホでも聴視できるようになります

VPNとは?

VPNとは、Virtual Private Network(バーチャル・プライベート・ネットワーク)の略。

VPNサーバーを通じてインターネット接続を行うと、インターネットのIPアドレス(発信元情報)がVPNシステムにより暗号化され、個人情報が保護されるというものです。


VPNとは?わかりやすいよう図解しています

Radiko(ラジコ)のような音声ラジオ配信サービスでは、IPアドレス(インターネット上の住所)を検知して閲覧制限をかけていますが、聴視者はVPNを使えば日本国内のサーバーを利用でき、聴視が可能になります。

キッカ
このような仕組みのおかげで、海外からでもスマホでRadiko(ラジコ)を視聴できるようになるのですね

Radiko(ラジコ)を海外から視聴できる、セカイVPNの2か月無料モニターを試してみる

実際にセカイVPNアプリをダウンロードし、VPNを通してRadiko(ラジコ)につないでみましょう

実際にVPNを使ってみます。

VPNサーバーは番組発信元である「日本」を選択し、VPN接続の上でRadiko(ラジコ)を見てみると......

▼ 「サービスエリア外のためご利用できません(再生エラー)」という表示は消え、視聴できる状態になりました!
右上検索窓から、聴きたいタイトルを入力したり、番組表から選択して聞きたい番組を探します

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5769-301x600.jpg

▼ ちゃんと再生できました!

海外からスマホでRadiko(ラジコ)をスマホで聴くために、VPNを使って大丈夫?

VPN
VPNを使うとRadiko(ラジコ)を見られるのはわかったけど、VPNって「IPアドレスを暗号化」とか、怪しそうなんだけど大丈夫?
ギモンさん

確かに言葉だけをとってみると、怪しい感じがしてきます。

VPNサービスとは本来、インターネットを利用する上でのセキュリティーやプライバシーを保護する目的・役割があり、実際にさまざまな国の政府や機密機関により使われているものなのです。

すなわちVPNサービスとは合法的どころか、動画閲覧サービスや音声ラジオ配信サービス目的だけでなく、本来ならばインターネットを利用する全ての人が使うべきサービスなのです。

キッカ
怪しいどころか、ぜひ使った方がいいサービスなのですね

日本から発信される動画サービスをVPNを通して視聴することは、法律的に問題ありませんので安心ですね

海外からスマホでRadiko(ラジコ)を視聴するのに必要なVPNは、セカイVPNがおすすめ

VPN

VPNサービスとはどんなものなのか、おおまかには分かっていただけたと思います。

次に、どのVPNサービスを利用すればいいのかを解説していきます。

VPNサービスを行っている会社は、日本だけでなく世界に数えきれないほど存在します。

その中から選ぶのは大変だ
ギモンさん

そうですね、わたしは次の理由からセカイVPNをオススメします。

セカイVPNをオススメする理由

  • いつでもどこでも、Radiko(ラジコ)を聴視できる
    → VPN他社は、Radiko(ラジコ)が聴視できないVPNもある
  • 日系VPN社(インターリンク社)によるサービスであるため、申込みや問合せなど、全て日本語対応
    → 他社は日本語対応OKでも基本Google翻訳の対応になり、意味不明な点が出てくる
  • 料体験モニターで、実際の自分の環境で使えるサービスなのかどうかを試すことができる
    → 無料モニター期間中に、他社と比較することができ、不満があれば即解約できる

セカイVPNの月額使用料は1,080円。これは他社と比べて、高くも安くもない平均的な価格です。

今なら、Radiko(ラジコ)を海外にいながらスマホで聴視できるVPNサービス「セカイVPN 」が、2か月間無料モニターで試せます。

申込日から最大2ヶ月、違約金なし・最低使用期間なしの無料で使えますので、まずはお試しで使ってみて、合わなければ期限前に解約、という使い方がベストです

Radiko(ラジコ)を海外から視聴できる、セカイVPNの2か月無料モニターを試してみる

2か月間もお試しができるなんてありがたい!
ギモンさん
キッカ
2か月間でいろんな動画配信サービスやサイト閲覧などを試せますからね。使ってみて合わない場合、2か月以内に解約すれば、全く料金は発生しません

2か月間は支払いの引き落としなく無料なので、まずは試してみるといいですよ。

次に、セカイVPNお申し込み手順を解説しています

海外からスマホでRadiko(ラジコ)を視聴する方法  【セカイVPNの評判・口コミ】セカイVPNの評判・口コミ

セカイVPNでRadikoを視聴できるしくみは、だいたい分かっていただけたと思います。

では、セカイVPNの世間の評判ってどんなものなのでしょうか。

セカイVPNへの評判・口コミも上々です。

海外からでもスマホでRadiko(ラジコ)を視聴できる方法 、無料モニターの手順【セカイVPN】

海外からRadiko(ラジコ)を視聴できるようにするための手順は、次のとおりたったの3ステップです。

step
1
セカイVPNの無料モニター登録をする

セカイVPNの無料モニター登録を行うと、すぐにメンバーICとパスワードがメールで届きます

Radiko(ラジコ)を海外から視聴できる、セカイVPNの2か月無料モニターを試してみる

step
2
セカイVPNの公式アプリをダウンロード

セカイVPNの公式アプリをダウンロードします。STEP1でメールに届いたメンバーIDとパスワードを入力してアプリを起動させると、VPNに接続します

セカイVPN
セカイVPN
開発元:Interlink Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

step
3
Rajiko(ラジコ)に接続

radiko
radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
キッカ
まずはセカイVPN無料モニターで試してみましょう!

セカイVPNに接続できない!?

場合によって、セカイVPNに接続できないことが発生します。

そのような状況を解決できる、まとめ記事です。

セカイVPNに接続できない場合の対処法を解説

セカイVPN つながらない
【まとめ】セカイVPNにつながらない 接続できない時の対処法を詳しく解説

セカイVPNが使えない・つながらない場合の解決法と対処法をまとめて解説しています。

続きを見る

まとめ|海外からでもスマホでRadiko(ラジコ)を聴視できる方法【セカイVPN】

海外からでもRadiko(ラジコ)を視聴できる方法を解説しました。

いつでもどこでも、好きな時に好きなだけ、制限なくRajikoを視聴したいなら、セカイVPN の利用がおすすめです!

これまで5年間使ってきたわたしがおすすめします。

滞在先で楽しい時間をすごせますよう、この記事を読んでくださった方の、何かのきっかけになるとうれしいです。

ではでは

Radiko(ラジコ)を海外から視聴できる、セカイVPNの2か月無料モニターを試してみる

セカイVPNを使えばAmazon Primevideoも海外から視聴できます

セカイVPN AMAZON
【無料モニター】海外からAmazonプライムビデオを視聴できる方法 2021年最新版【セカイVPN】

旅先や出張先、駐在先でのAmazonプライムビデオを楽しむためにおすすめしたいVPN社と、具体的な視聴方法を解説しています。

続きを見る

セカイVPNを使えばABEMA TVも海外から視聴できます

ABEMA TV VPN
【無料モニター】海外からABEMA TVを視聴する方法 2021年最新版【セカイVPN】

海外では日本の動画配信サービスのほとんどが視聴できませんが、セカイVPNを使えば海外からでもABEMA TVを視聴できます。その方法を解説しています。

続きを見る

セカイVPNを使えばU-NEXTも海外から視聴できます

Radiko ラジコ 海外から
海外からU-NEXT(ユーネクスト)を視聴する方法 2021年最新版【セカイVPN】

海外では日本の動画配信サービスのほとんどが視聴できませんが、セカイVPNを使えば海外からでもU-NEXT(ユーネクスト)を視聴できます。その方法を解説しています。

続きを見る

-ホーチミン生活, 海外でひきこもり